でこぼこな私の日記~再出発編

横浜をぶらり

3連休の初日の昨日、入院中の義姉が外泊許可をもらい、横浜在住の2番目の義姉宅に泊まりに行く、とのことで、病院がある埼玉県から横浜の義姉の家まで送りました。
ただ行って帰るのも勿体無いので、山手、山下公園などをぶらりと寄り道して来ました!

最近バタバタしていたので、ロクに下調べも出来ず・・・しかも、義姉宅への道の選択をミスして、途中激しい渋滞にハマッテしまい時間もあまり無く・・・とりあえず、一度は行ってみたかった”港の見える丘公園”に。

この公園の周りは山の手のお屋敷街で、可愛くて素敵な洋館がいっぱいあったのですが、個人のお宅かも知れないので、撮影は控えました。車で通り過ぎたので、ゆっくりみられなかったのですが、公園から元町あたりまで素敵な家並みを眺めながら、のんびり散策するのも楽しそう♪次回は是非!

公園内は名前の通り、港が一望できます!海無し県に住んでいるので、海が見えるとついつい写真を撮っちゃいます(笑)
DSCF4495.jpg

山下公園、みなとみらい方面も見渡せます。
DSCF4498.jpg

デジカメのバッテリー残量が少なくて、あまり写真が撮れなかったのですが、なかなか素敵な庭園で、歴史ある風車や井戸などもあって、ゆっくりじっくり訪れたい公園でした。
DSCF4499.jpg夜は夜景が美しいそうなので、カップルの方にオススメだそうですよ~♡(2番目の義姉情報)

時間もあまり無いので、次に行こうと思っていた山下公園へ。
この翌日と翌々日(日付が変わったので今日と明日ですね)は横浜でトライアスロンの世界大会が行われるそうです!
DSCF4500.jpg

山下公園の芝生広場には出場選手の自転車が沢山置かれていました!
鉄人レースかぁ・・・私などチャリで買い物に行くだけでバテバテその体力、分けて貰いたいです(笑)
散策途中ではレースに翌日の備えてか、ランニングをする方が沢山いました。
DSCF4501.jpg

タイミング良く、このマリンシャトルの出航時間に間に合ったので、短めですが、港を一周する40分のコースに乗船しました♪
DSCF4502.jpg

せっかくなのでオープンデッキに出たかったのですが、乗船時間が遅かったせいか、既に人が一杯でした。
2階のビューシートに座りました。ビールやちょっとした軽食が帰るバーも有りました!
DSCF4503.jpg

海の上から見るベイブリッジは大きくって迫力が有りました!
DSCF4506.jpg

来た方向を振り返ると、みなとみらいやマリンタワーが見えます。
DSCF4508.jpg

赤い色がキュートな灯台。こちらは無人で運営されているそうです。立ち入り禁止と書かれていましたが、数人の釣り人が居て、周囲には船も何も無いし、陸地の手前でいったん防波堤は途切れているのに、この人たち、どうやってココまで来たのでしょう?とっても不思議・・・
DSCF4509.jpg

山下公園に戻ってくる頃には傾きかけた太陽が水面に反射してとても綺麗でした
この写真では少し暗くなってしまってますが、実物はもっともっと綺麗なシャンパンゴールドでした!
DSCF4510.jpg

船から下りて次に向かったのは中華街。少し街を見て回っているとお腹が空いてきたので、晩御飯には少し早い時間でしたが、食事にしました。

今回入ったお店は四五六菜館(リンクしてます)思いつきでフラッと入ったお店なので、写真などは撮りませんでした。

せっかくの中華、なのでビールも青島(チンタオ)ビールにしました♪
110917_1746~01
この後、美味しい食事が来たのですが、食べる事に集中するあまり、写真を撮るのも忘れてしまいました(汗)
なかなか美味しいお店!中でもシュウマイは醤油やからしを付けなくてもいい位美味しかったです♡

腹ごしらえの後は、赤レンガ倉庫まで歩いて腹ごなし・・・2号倉庫の雑貨屋さんなどを見てから、車を停めている”港の見える丘公園”前のコイン駐車場に戻る事に。

今回、初めて知ったのですが、赤レンガ倉庫~港の見える丘公園までの主要な観光地を結ぶ『あかいくつ号』(リンクしてます)という周遊バスを発見、ちょうど歩き疲れていたので迷わず乗車!
料金も、大人100円、小人50円とリーズナブルでかなり助かりました!一日乗車券なども有る様なので、次回はこちらを活用してみようと思います

最近夫も私も色んなことでバタバタしていたので、いい息抜きになりました♪
今度は時間を作ってゆっくり来たいです
スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント