でこぼこな私の日記~再出発編

スポンサーサイト


犬服教室 3回目

最近ゲームにハマッているので、すっかり更新が遅れていましたが、16日の水曜日に3回目の犬服教室に行って来ました!

今回も縫い物の知識を教わって「なるほど!」って思う事がいっぱい有りましたが、一番知ってよかった!と思った事が、
「長く縫っていて途中でミシンを止めるときは針を下ろしておくクセを着ける!」私が使っているミシンは自動で針が上がって止まるので、縫い途中で止めると次に針を下ろした場所が前の縫い代とズレてしまうことが多々あったので、このクセがつけば解消されると思います!
この日に完成する予定だったんですが、袖ぐり、ワキなどの難しい場所を縫っていたので、根っから不器用な私は悪戦苦闘して時間切れになってしまいました(汗)
DSCF3209.jpgもう形は出来上がりました!後はステッチをかけて、マジックテープを取り付けて完成です!

私は知らなかったのですが、ステッチとは↓裾や袖ぐりに縫い目を入れる事だそうです。よくジーンズなどでは飾りで縫い目が入ってますが、それもステッチと呼ぶようです。
110220_0014~01写真ピンボケですみません

週末も相変わらずゲーム漬け夫婦です
DSCF3210.jpgぼくの事も忘れないで下さい。
次の休みはゆっくりお散歩に行こうね♪

先日”はなまるマーケット”で放送されていた”塩鶏”(レシピはこちらです)を作ってみました!
DSCF3211.jpg鶏胸肉を観音開きしてフォークでグサグサ刺して、塩、砂糖各小さじ1をもみ込んで、50ccの酒を入れた鍋で蒸す簡単料理ですが、柔らかくてジューシー、素朴な味で美味しかったです♡
レシピでは、「湯気が強く立ったら火を止めて、アルミホイルで落し蓋をして5分蒸す」と有りましたが、観音開きがイマイチだったのか、5分では火が通らなかったので、レシピより少し長めに火を通しました。

今日は取り留めの無い記事になってしまいましたが、昨日買い物帰りにお茶したスタバの「さくらシフォンケーキ」です中心にはサクラの塩漬けが乗っています。
110218_1753~01ちょっと甘かったけど、季節を感じられて良かったです

引きこもってばかりでは不健康って事で、明日は夫のインフルエンザで延期していた夫の義姉妹たちと遊びに出掛けて来ます♪
スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

