でこぼこな私の日記~再出発編

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

逆流性食道炎症?

月曜日の朝、パートはお休み。延ばし伸ばしにしていた用事を片付けよう!と思っていたんですが、朝起きると、みぞおちの上あたりになんとなく違和感が。
「?しばらくしたら治るかな?」
と思いつつ、朝食を食べたら、食べ物や水を飲み込む度に「ズシーン」と重鈍く痛むので、
「なんだろ?おかしいなぁ・・・」
しかし、土曜、日曜と母の日前後でパートが忙しかったし、風邪が治ったばかりで、身体もダルかったので、
「疲れてるのかな?」
と思い、用事を片付けるのはまた今度にしてゆっくり寝ることにしました。

しかし、痛みが治まるどころか、食べ物や飲み物を飲まない時でもギューっとした痛みが現れるようになったので、ネットで調べてみたところ、当てはまりそうなのが
「逆流性食道炎」でした。
なんらかの原因で胃酸が多くなって、ゆるんだ噴門(食道と胃の境にある弁)を逆流して炎症を起こす病気らしい・・・。

しかし、そんな大げさな病気じゃないだろう、ちょっと食事を自制していたら治るんじゃ・・・なんて考えたので、その日は病院などには行かなかったんですが、昨日の朝起きてみたら、やっぱり症状は治まってないし、やはり飲み物を飲み込むと「ズシーン」と痛むので、パートから帰り、ごまの散歩を済ませてから直ぐに掛かりつけの病院へ行って来ました。

症状を説明したところ、
「う~ん、もしかしたら胃液が逆流しているのかも知れませんね。胃酸を抑えるお薬で様子をみましょう。」と言う事になりました。
胃カメラやバリウムで検査はしないのかな?と思ったら、

「日本人は噴門(食道と胃の境目にある弁)が緩んでる人が多いんですよ。その中で症状が現れる人が逆流性食道炎となる訳ですが、バリウムではあまり見つからないし、胃カメラは食事を抜いたりしないとイケナイし、胸焼けが出ているんなら、とりあえず胃酸を抑える方向で治療をして、それでも治まらなければ治療方針を変えましょう」
との事なので、そんなモンなのかな?と思いつつ・・・あっ!そう言えば!コレって?!と思い当たった事が有ったので先生に質問。
「あの~、時々胃液がのどまで上がってきていたんですが、それってたいがい、誰にでもあることですよね?」
と聞いてみたら
「そんなことないですよ~(笑)ゆるんでる(噴門が)人だけですよ。やっぱり逆流してますね~。」と笑われてしまいました誰にでもあることだと思ってた・・・(恥)
帰ってから改めてネットにて症状を確認。
・胸焼け
・ゲップ
・のどがつかえる感じ(←私は食後によく出てました)
・胸の痛み(みぞおち周辺、今回出てきた症状)


ゲッ!言われてみれば思い当たる事がいっぱい!
でも、胸焼けなんてちょっと食べすぎちゃったかな?なんて思っちゃうし、喉が使える感じも最初は「?」って思いましたが、「もうアラフォーだし、あちこちガタが来ても仕方ないよね~」
なんて、流しちゃってました(汗)

ちなみに予防法というか、改善策は
・胸焼けを起こしやすい食品を出来るだけ減らす。
揚げ物、脂肪の多い物、熱い物、塩分の多い物、甘味料を多く含む物、酸性の強い物(肉類など)
刺激性の強い物 (コーヒー、唐辛子、カレー、オレンジジュース、ペパー ミント濃い緑茶、炭酸飲料等)、ビールに枝豆は、胃酸の分泌が多くなるので控えた方が良い

ガーン私の好きなものばっかり!お肉大好きなのに(涙)コーヒー依存症なのに(涙)

・姿勢を良くする
猫背になると、腹圧が高まるので胃液の逆流が起こりやすくなるそうです。

そういえば、猫背です・・・

みなさんも胸焼けやゲップが続いたら病院に行って見て下さいね~!
私が見たサイトのリンクを貼っておきます。
むねやけ~逆流性食道炎(製薬会社のサイト)

また文字だらけになったので、ごま写真でも・・・
また親バカです(笑)

夫にいたずらされてレタス(外側の固い葉っぱ)を頭にのせられたごまです。夫は「待て!」をさせながら一生懸命に撮影してました(笑)
DSCF3616.jpg

「よし!!」と同時に勢いあまって葉っぱをふっとばした、ごま。
DSCF3617.jpgやっと食べられました!

取られないようにチラチラ見るごま。
DSCF3618.jpg食に関しては本当にガメツイ(汗)

DSCF3624.jpg最近、オヤツと引き換えじゃないと芸をしてくれない、ごまです
なんか、食い意地張り過ぎじゃない?!
え?親に似てる?(笑)



スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。