でこぼこな私の日記~再出発編

スポンサーサイト


夫の禁煙その後

つい3週間程前の事です。夜私がお風呂で湯船に浸かっていると・・・
「あれ?いまフワっとタバコの香りがした!」

私達がすんでいるマンションは24時間換気システムが入っているので、常にベランダや廊下へ中の空気が外へ流れるようになっているんですが、時々隣のお宅がカレーなどをするといい香りが漂って来たりするので、廊下で誰かがタバコを吸っているのかなぁ・・・なんて思いつつ、夫に
「ねぇ~お風呂で微かにタバコの香りがしたよ~!私の鼻ってスゴクな~い?!」などとおちゃらけて言っていたら、
夫は「う、うんそうだね・・・」
なんだか様子が変!!
!!まさか!!
私:「・・・ちょっと、息、はぁ~ってしてみて!」
夫:「はぁ~」
ああ!!タバコのニオイだ!!
私にだけ禁煙させといて、言いだしっぺのアンタはイチ抜けかい~!!
すぐさま次々と言い訳。
夫:「だってさ、会社の○○(同時期に禁煙始めた後輩)も吸ってたし・・・」
人のせいにしてんじゃね~よ!!
これで厳密には禁煙を破ったのは3回目なので、今回はもう許さ~ん!(怒)

と、言う訳でタバコは没収して、また隠しました。
でも、禁煙と言うのは結局は本人が止める気にならなければ実現しない、そこで・・・
DSCF3259.jpg私が禁煙のときに読んだ「禁煙セラピー」これを”1章読んだらタバコを1本渡す”というルールを設けてみました・・・が、最近「1章読む~♪」と進んで読むんですが、どうも「1章読みさえすればタバコ吸っても良いんだよね?!」と思っている節有り・・・
夫には禁煙はまだまだ厳しいようです。

ちなみに、禁を破った罰は禁煙セラピーだけではなく、夫が苦手な「オシャレなお店」にランチに連れて行ってもらうことにしました~♪
嫌がる事じゃ無いと罰にならないモンね♪
私って鬼嫁?!(笑)

スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

