でこぼこな私の日記~再出発編

スポンサーサイト


英会話講座⑤

昨日は毎週月曜日に受講している英会話講座5回目です。

昨日はパートが人数が少なくてその上、忙しかったので早めに上がる事が出来ず、帰宅後急いでシャワーを浴びて慌しく身支度して駆けつけましたが、5分遅刻してしまいました

始めの5分間は受講できなかったのですが、ホワイトボードに書かれている文から察するに、今日も買い物がテーマの様です。
Have you ever~あぁ、そういえば中学の時やったかも!とかなり遠い記憶が蘇りました(笑)
img032-2.jpg

そして、今回は初めて資料らしきものが配られました。(今まではテキスト無しの授業です)
おそらく英語の新聞の通信販売の広告。
DSCF3969.jpg私にはあまり理解出来なかったのですが、他の生徒さんの話を聞いていたら、どうやらパンツ3本を2本分の代金で購入出来るという、まるでTVショッピングの様な内容の様です(笑)
ちなみにこの広告から色んな単語を調べる事と、自分が買い物をした時のイメージトレーニング(?)が今回の宿題です。単語調べるのは何とかなりそうですが、イメージトレーニングはかなり難しそう・・・来週までに終わるだろうか・・・

この広告を参考にペアを組み、客:コールセンターの設定で会話をしました。
この日ペアになったのは、私と同じくらいの英語力の方の様で、2人とも会話の始め方も良く分からず私と組んだ方は英会話の勉強になってないなぁ~

電話で注文をするコツは「簡潔に短く」だそうです!
そういえば、日本人は丁寧に会話するあまり、かえって分かりにくい事ってあるかも!
img032-3.jpg住所の伝え方も学習しました(自宅の住所を書いてしまったのでモザイクをかけました)日本の住所と順序が真逆!先生曰く「なぜ日本だけ住所が逆なんだろう?とっても難しい」らしき事を(英語で)言ってました!
生まれた時から日本に居るので住所を書く順番など、意識もしてませんでしたが、日本人的には番地から始まるって、かなり分かり難い感じがする・・・最後まで聞かないと国も分からないし。
コレばかりは長年培ってきた感覚の違いのようです。

今回新しく覚えたのは「Expiration date」カードなどの有効期限。電話で買い物したらかなりの確率で聞かれそうです。
img033-1.jpg数字の言い方も毎回復習します。数字は聞き取れないと買い物では大変な事になりそう!

CDを聞きとりも毎回あります。リスニング力も養わないと・・・今回はあまり聞き取れなかったです。
img033-2.jpg特に地名が・・・どの単語が地名なのかも聞き取れなかったですこれも積み重ねていくしか無いですね^^;
相変わらず半分日本語ですが、頑張ります♪

今朝パート先で、伝票を整理しながら英会話講座の話をしゃべって、少し席を外して戻ってきたら、パートさん同士が『ひそひそ』喋っていて、私が戻った途端にピタっと『ひそひそ』が止まったんです。

「こうゆう時の女って大抵陰口言ってるんだよな・・・」

と私の悪い癖だとは思うんですが、ネガティブな考えが頭を過ぎって、

「興味も無い人に英会話の話なんてつまらなかったよな・・・」
「ただの自慢話に聞こえたかも知れない」
「そういえば前に話したときも、『勉強しても使わないじゃない?』って言われたし」
「なんで私ってそうゆう事も考えが回らないんだろう・・・」
今まで楽しく勤められていたパートが急に色あせて見えました。

勝手に想像して、勝手にプチ落ち込み・・・相変わらず単純な思考回路です(苦笑)
私の陰口を言っていたとは限らないけれど、もうパート先では英会話講座の話はしない様にしよう!と思いました。

かなりウツが治ってきていると思ってましたが、考え方の「クセ」まだまだは残っているみたいです。
ちょっぴり、プチ鬱になってしまった今日ですが、この顔をみているだけで癒されます♡
DSCF3971.jpg今日はちょっと落ち込んじゃったけれど、勉強はずっと続けます!結局、自分が好きで勉強しているし、「知識が邪魔になる事は無い」ですから♪

スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

