でこぼこな私の日記~再出発編

スポンサーサイト


御岳山へ行ってきました①

東京の郊外青梅市にある御岳山へハイキングに行ってきました♪

ここは我が家からは約2時間程の道のりです。
昨日の暴風雨で空気がキレイに洗われた様で、澄みきった青空です!
DSCF2845.jpg

御岳山は麓の滝本駅からケーブルカーで御岳山駅まで登る事が出来ます!
料金は大人往復1090円、子供往復550円、そしてこのケーブルカーにはペットも一緒に乗る事が出来るので今日はごまも一緒です♪ペットの乗車料金は往復240円です。
↓この青空号と、オレンジ色の日の出号が交互に運行しています。詳しくはこちら!DSCF2851.jpg

早速車両に乗り込み、出発です!
DSCF2852.jpg

ごまはロープウェイには乗った事が有りますがケーブルカーは初めて。
ちょっと不安そうな顔で大人しくなっていました。
DSCF2853.jpg「何か後ろ向きに動いてますよ?!」

約6分ほどで御岳山駅に到着です。私たちはここからは徒歩でハイキングに行きましたが、山頂までリフトも運行されています(別料金が掛かります)御岳山駅から、まずは御岳神社を目指します。
DSCF2858.jpg

御岳神社まではキレイに舗装された遊歩道があります。
DSCF2862.jpg

途中の遊歩道からの眺めです!もう少し気温が低く空気が澄んでいれば新宿の高層ビルも見えるそうです。
DSCF2860.jpg

神社手前の民宿街の入り口にあるのが「神代のケヤキ」。この写真では迫力が伝わりにくいのですが、かなり大きくて古いケヤキです。国の天然記念物で樹齢推定1000年(平安時代)、樹の高さは30mあるそうです。
DSCF2864.jpg

民宿街を抜けて階段をこれでもか!って言うくらい昇るとようやく神社が見えてきます
DSCF2866.jpgケーブルカーを降りてから約25分でやっとこさ到着です

登山の無事を祈って参拝します
DSCF2871.jpgごまも一緒に参拝です!

kako-WXfLBCnQbUdc42WW.jpg「そんな事より早く歩きましょうよ!」って言わんばかりの暴れぶり(汗)

しかし、中年夫婦は階段のぼりで既にバテバテ(笑)一休みしてから改めてハイキングに出発です♪
kako-iYQd2BSQhVaorx3k.jpgと言う訳で、何時もの通り明日に続きま~す!
スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

