でこぼこな私の日記~再出発編

スポンサーサイト


英会話講座②

毎週月曜日に通う事になった英会話、今日も行って来ました!

冒頭の先生の挨拶にて、「今年は台風も梅雨もとても早く来た!おかしな(strange)年だ!」(もちろん英語で話してます。)たしかに今年の梅雨は異常に早くて、爽やかな五月晴れを実感出来たのはほんの数日でした(悲)

2回目の今回は、先週の復習と確認から。
また1対1でペアを組んで練習です!
今日ペアを組んだ方は一番前列に座っていてやる気満々!って感じ女性の方だったので、私の英語力では、彼女の学習の参考にはちっともならなかっただろうなぁ・・・って申し訳なく感じました
が、ふと顔をみると彼女の頬に冷や汗が・・・!もしかして私、追い詰めちゃってる?(笑)
お互い、いっぱい、いっぱい感たっぷりに、半分以上日本語の会話になりました~ペアを組んだNさんごめんなさい・・・

今日新しく習ったのは数字についてのアレコレ。

たくさん習ったのですが、特に「へぇ~」だったのが、時間の数え方。
img024.jpg米語と英語の違いは有るかも知れませんが、例えば11時45分を言う場合

だいたい
・Eleven fifty 
と、なるのだと思ってましたが、もう一つ言い方が有って・・・

・A quarter to twelve(12時まであと15分)
と言う言い方があるそうです。日本語の感覚だと「12時15分前」って感じでしょうか?

ちなみに11時15分は・・・
・A quarter past eleven(11時から15分過ぎ)
となるそうです!こっちの方が分かり易い♪

15分、45分は何故かQuarter、30分はHalfと言うんだそうです。
30分を境にpast(~から○分過ぎ)とto(~まであと○○分)になるそうな
う~ん、難しい・・・(スペルミスなど有ったらガンガンつっこみ入れて下さい~quawterって、辞書で見るとquarterなんだけど、どっちなんだろう?)※6/1追記、愛されている妻さんより、quarterが正しいとのご指摘がありましたので訂正しました妻さんご指摘ありがとうございます
実はこれ、授業中にはボンヤリとしか理解出来ずに、家でノートを清書しながらネットで調べてようやく理解出来ました

私の英語力は「0」からどころか「マイナス」からのスタートなので、ノートひとつキレイに清書するだけでも超時間が掛かります!(決して威張れない 汗)そこで、コレ↓をしながら取り掛かる事にしました♪
DSCF3757.jpgいつもコメントを下さったり、レシピをお借りしたりでとてもお世話になっている愛されている妻さんのブログで見て以来、絶対やろう!と思っていた「削らない角質ケア」です!
妻さんが使っていたのは「ダッピー」ですが、これは「フッピー」(笑)某イ○ンのお客様感謝デーにて5%オフで購入してきました。

足を1時間近く薬液に浸していなければならないので、テーブルに飲み物や携帯も置いて、トイレも済ませて、準備万端の状態で臨みました!
DSCF3760.jpg

こんな感じで薬液の入っている袋に足を浸して30分~1時間待ちます。私はひどくガチガチかかとなので2時間浸けてました。
なるべくカカトまできっちり浸したかったので、紙テープで足首や余ったつま先も固定してみました!
DSCF3759.jpg終わったら洗い流して7日~2週間後の脱皮を待つのみです!私のひび割れカカト、本当にヒドイのでキレイになるとイイなぁ!

今日もかまってもらえない”かまって星人”超ご不満です(笑)
DSCF3762.jpg見ない振り、見ない振り・・・

気がついたら寝てました。可愛い~♡(また親バカ?!)
DSCF3763.jpg

夕方やっと雨が止んだので、2日ぶりにお散歩に行きました!

散歩に行けると分かった時の笑顔です!
DSCF3765.jpg破顔一笑!って感じの笑顔が見られてママも嬉しいよ~
スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

