でこぼこな私の日記~再出発編

英会話講座④

半分日本語のインチキ英会話(私だけ 爆)4回目になりました!

今日はいつもの先生お休みで、代わりにニュージーランドからやって来たI先生でした。
ファーストネームが有名な水泳選手と同じI先生。
「He is good swimmer. but,I’m not good swimmer.」などと言って最初から笑いを取ってました(笑)

同じ英語圏の方でも、イギリス人とニュージーランド人では(2人しか知らないんですが)ぜんぜん雰囲気が違い、今日の先生の方が気さくな雰囲気に見えました。が、彼が気さくなだけかも知れません

今回は、前回、前々回の復習的な事を学習しました。
img029.jpg
前回に引き続き、Shoppingについての会話。
今日はかなり実践的(の様な気がした)に店員役、お客様役と別れて、いろんな方と会話しまくりました。
ハッキリ言って英語が合っていたのかどうかは分かりませんが、演技に熱が入る方も居てなかなか面白い時間になりました♪

実際に役立ちそうな表現。試着した服が・・・
   キツイ「too tight」
   ゆるい「too loose」
ちょうどいい「just right」
これ、覚えておくと使えそうです♪

Bargaining(値段などの)交渉・・・値切り方です!これはかなり使えそう!
img031.jpg
どうせ買うなら安い方がイイに決まってます♪
でも、イギリス旅行の経験が有る方が、
「アメリカならともかく、イギリスはそんな雰囲気じゃ無かったわよ~」
って言ってました。
確かにハロッズとかで値切り交渉をする人は居なさそう(笑)

そして、講座の時間が終わって早く帰りたそうな雰囲気のI先生をとっ捕まえて皆さんたくさん質問してました。
先生、焦りながらも質問に答えてくれました。
img031-2.jpg早く帰りたかったのにいっぱい質問してゴメンね!

これ以上捕まったら大変とばかりに、そそくさと帰っていった、「not good swimmer」なI先生、なかなか楽しかったです^^

相変わらず中学生英語が分からない私。
先日買った本を早速読んでみました。
DSCF3915.jpg大雑把に言えば、英語と日本語の違い、英語の性質、考え方が書いてある本ですが、なんとなく、何故理解し辛いのかは分かりました。
「a」とか「the」とか別に要らないんじゃないの~?とつい思ってしまう私。
苦手の冠詞(他も全般的に苦手なんだけど)が克服される日は遠い・・・。

スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント