でこぼこな私の日記~再出発編

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基礎代謝を上げようプロジェクト

以前の記事で、基礎代謝が低いらしいと書きましたが、そもそも基礎代謝のことをしっかり知らないなぁ・・・と思ったので、ネットでいろいろ見ていたら、こんなサイトを発見しました。
ダイエットピンキー
このサイトには適正体重、基礎代謝計算、目標摂取カロリー計算などのツールがあるし、色んなダイエットの方法が載っています。
以前、体重計の話で、私の基礎代謝は1086kcalで、低いなぁ、なんて書きましたが、年齢と比較すると決して低いわけではなく、年齢相応の基礎代謝のようです。そもそも基礎代謝は年齢を重ねていくと低くなっていくものなんだそう。

適正体重も調べました。
私の身長は154.5cmなので、154cmで調べたところ、適正体重は47.4kg。
155cmでも調べてみました48.1kg。ということはこの真ん中辺りにいれば適性体重ってことかな?
今は47kg台と48kg台を行ったり来たりしているので、体重管理としては、ベストな感じです。

数字だけみると標準的な健康体なんですよね、でも相変わらずタプタプの二の腕や二段腹があるのに健康体?なぜ?
とにかく今後は、運動引き締めをメインにダイエットをしていこうかな?と思います

一番痩せてた44kgまではあと4kgもあります。やっぱりその数字も気にはかかります。
あとは食事制限ダイエットよりも、筋力を増やし、有酸素運動をすることですかね?

実は最近、食事制限のダイエットにかなり嫌気が差してきているんです
ただ、まだレーシックの手術をして間もないので、過度の運動はムリなので、日常生活で出来そうな運動をいろいろ調べてみました。

・まず歩いて買い物に行く(行きと帰りで15分ずつ有酸素運動が可能)
・スクワット(まずは10回を朝・昼・夜)
・腹筋(これもまずは10回を朝・昼・夜)
・犬の散歩(コレはあまり運動にならないかも・・・犬は止まって匂い嗅いだりするし・・・)30分~40分
・寝る前に布団の中で骨盤底筋をきたえる(軽い尿モレなどの予防に効果的だし、下腹も引きしまる)
・いままでどおりダイエット記録はつける

以上を実行していきたいと思います。
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