でこぼこな私の日記~再出発編

英会話講座 ⑧

英会話講座8回目、このクール最後の講座ですが、いつもの先生は本業(?)の方の会議でお休み。以前も代理で来てくれたI先生が今回も代理で教えて下さいました!

今回は出身地について、世界で使われている言葉、どこの国で何語が使われているか、を学習しました。
例・中国:国=China 国民=Chinese 言葉=chinese 
ちょっと見づらくなっちゃいましたが、一覧表をもらいました。
img037.jpg英語が一番多いのかな?なんて思ってましたが、スペイン語が使われている国がかなり多いです。
これを踏まえて、先生が配ってくれたプロフィールを見ながら別人になりきってロールプレイ式で会話しました!
私がもらったプロフィールは、

・アメリカ人 男性 
・職業 プロバスケットボールプレイヤー
・身長 204cm(!)
・趣味 コンピューター

と、実際の私からはかけ離れた(特に身長、私は154.5cmしかないので 笑)キャラクターで楽しかったです!

I先生はプリントをたくさんくれるので、けっこう役に立つフレーズがいっぱい載っていて助かります♪
img038.jpg特にこれは、聞きたくても質問する言葉が分からない私の様な超初心者には本当に助かります!

次もロールプレイ形式で、レストランで注文をする場面を再現して会話しました。
これは実際に旅行に行ったら使えそうなので、何回も目を通そうと思います。
img036.jpgなりきるのがちょっと照れくさいですが、それなりに楽しみました♪

最後に少し時間があまったので、更に教えてくれたフレーズが

『Let’s go Dutch』(割り勘にしましょう)

直訳すると「オランダ式で行こう!」なので、「???」ですが、オランダ人は一般的に締まり屋さんなので、こういう言い回しが生まれたんだそうです。
でも、これが『Let’s go Japanese』って言われてたらちょっと複雑かも・・・

I先生の授業はロールプレイが多くて楽しい♪ただ、ちょっと早口なので、聞き取りが大変もっとリスニング力をつけないとなぁ・・・。

さて、今回でこのクール最後の講座だったので、仲良くなった方々とランチに行って来ました♪

カルチャーセンターがある最寄り駅はあまり大きな駅では無くて、気の利いたお店も無いので、行ったのは普通のファミレスでしたが、色んな話が聞けて楽しかったです!
年齢も立場も様々、英語を学ぼうとおもった入り口もそれぞれ違うし、みんなの勉強方や楽しく見られる英語番組も教えてもらって短いけど充実した時間を過ごしました。
次のクールでもまた色んなお話が出来るといいなぁ♪

ランチが終わってその足で某Yダ電気へ。
目的は電子辞書!この日は見るだけの予定でしたが、欲しかったメーカーの電子辞書が新モデルが出たため、旧モデルが格安になっていたので、即買いしました!

黒とこの色↓の2色しか残っていなかったので、折角だからこのバイオレットにしました!
分不相応にも「ビジネスモデル」です!ビジネスなんてしてないのに(笑)
でも一般モデルよりも一万円以上安かったのです♪
DSCF4119.jpg色がちょっと派手かな?と思いましたが、可愛い色で気分も上がります♪

早速、ラジオ英会話などを見るときに分からない単語をその場で調べたり、発音も出るので、聞き取れなくても確認出来るし、かなり役に立ってます!
心強い相棒を手に入れたので、ますます頑張ろうと思います!












スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント