でこぼこな私の日記~再出発編

スポンサーサイト


英会話講座⑥

ここ数日梅雨の中休みでいい天気・・・そして暑い!
パートから帰るとグッタリしてしまい、記事を書く気力も無く・・・更新が3日も空いてしまいました(汗)

言い訳はコレくらいにして、英会話講座6回目です♪
今回は、前回に引き続きテレフォンショッピングにまつわるお題で、内容は前回とあまり変わらなかったので、ノートは載せてないですが、私はもっとリスニング力をつけなきゃならないなぁ・・・と痛感しました!
聞きたい事が有っても、質問する為の言葉が出て来ないので、語彙も増やしたいです!

今回、授業の後半で、新しいお題が出ました・・・
「日常的に行っている、外国には無い習慣(日本特有の)」を英語にするというものです!
う~ん、日常で行っている事って意識していないので、改めて聞かれるとなかなか思いつかないもんです(汗)
img034.jpgそして、宿題もこのお題で5~6個英作文してくる事が出ました!英語が分からないのも勿論ですが、そもそも内容が思いつきません(苦笑)今回も難題(私にとって)です次の授業まであと5日・・・頑張って宿題片付けます!

↓こちらは英語を勉強し始めたばかりの頃に買った本です!このタイトル「これって、正に私の事じゃん!」って事で即お買い上げしました(笑)
最近改めて読み返してみたら、けっこう為になりそうな情報がいっぱい載ってました!
DSCF4017.jpg
こちらに載っていたネットの英語学習サイトを試しに覗き見しに行きました!

スペースアルク
語学学習教材を扱っている出版社のサイトですが、こちらではレベル診断テストが受けられます!早速試してみました!
当然の如く『初級』になるのかと思いきや、単語力『中級』そして、リスニング力はまさかの
『上級』!
そんなバカな~!今だって先生の英語は半分も聞き取れて無いぞ~!
答えが選択性なので、分かる単語を拾って「コレが近いかな?」と当て推量で回答したものが当たってたりしたので、きっと実際は『初級』なんでしょうが、休みながらも『ラジオ英会話』をコツコツ聞いていたのも身になっているのかも知れない!と、ほんのちょっぴりですが、暗闇に光が見えてきた感じです(大げさ 笑)

長~い道のりになりそうですが、今後も少しずつ私のペースで勉強して行こう!と、再確認出来ました♪
スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

