でこぼこな私の日記~再出発編

スポンサーサイト


初めての整体

以前このブログにも左右の足の長さが違う。とか、登山の後に腰痛になった。
などと書いてきましたが、最近骨盤(?)やらヒザの関節やらが「パキパキ」鳴るので放置していたらいつか「ギクッ」となりそうで不安だったのと、グルーポンでお得なクーポンが出ていたので、この度、整体に初挑戦して来ました!

地元の駅の程近くにある整体院で、場所はお団子屋さんの2Fのアパートの一室・・・
「ここ、大丈夫か?!」
と一抹の不安が頭を過ぎりましたが、中に入ってみるとちゃんとした整体院でした。(雰囲気は子供の頃に通った、骨接ぎ院に似てます。)

まずは問診表の記入。辛い症状の出ている場所にチェックを付けます。
その後先生(?)による診断と施術です。

「アナタ、とっても肩凝っテル」(中国人の方です)
「ソシテ、とても骨盤歪んデル」
予想はしていたけど、やっぱり歪んでたか~。

下手くそな絵ですが、図解すると・・・
骨盤とは本来キレイなハート型をしているのですが、姿勢の悪さや、足を組む、あぐらをかくなどの日常生活のクセで簡単に歪みが生じてしまうのだそうです。
img043.jpg私の骨盤は右が上に上がっていて、左は逆に下に下がっているため、右側の背中の筋肉は縮み、左の背中の筋肉は伸びてしまっている状態、それによって背骨自体が右にカーブするように歪んでしまっているそう。

そういえば、先月の登山で痛くなったのも腰の右側でした!

そして、私は万年肩こり!
それはもう、十代の頃から肩こりには悩まされて来ました。なで肩だったり、視力が悪かったりに加えて、若い頃は今よりバストが大きかったので、肩こりになる要素が揃いまくっていた訳です。
でも胸は当時よりもかなり縮んだはずなのに肩こりは治りません(涙)

先生の感想も予想通り
「アナタの肩、かなり凝ってるヨ、石のようダネ!」でした!ヤッパリ(笑)

今までもあまりに辛いときは夫に肩もみしてもらったりはしていたんですが焼け石に水・・・。

これも下手くそな絵で図解すると、左右の肩が凝っているため、中心の頚椎が圧迫されて頚椎の5番、6番、7番の骨が出っ張ってしまっていて、その事により猫背になってしまっている状態なのだそうです。
img044.jpg今回買ったクーポンはマッサージ30分で1200円でしたが、+15分の整体で骨盤矯正と耳つぼ押しを1500円上乗せしてもらいました!

マッサージは結構力を入れてしてくれていたようで
「痛くナイですカ?」
と聞かれましたが
「いえ、ちょうどイイです」
と返事をしたら
「アナタの凝りは半端無いデスヨ!」って言われちゃいました~
マッサージする方も大変そうです(苦笑)
この日だけで「凝ってる」って20回は言われたかな?(笑)

骨盤の矯正は足を引っ張って骨(?)を動かすのですが

バキバキッ!!

とスゴイ音が自分の骨盤から聞こえてちょっと怖かったのですが、終わった後は腰の重さが取れてスッキリ

最後は耳のツボを押してもらって終了!「ストレス」「食欲を抑える」とあとひとつは忘れてしまったのですが、効果的なツボ3箇所を押してくれました。

かなり気持ちよく、肩も腰もスッキリしたので、10回の回数券を購入してしばらく通ってみる事にしました。耳ツボ押しも毎回付いてくるそうなので、ダイエット効果も得られるかな~♡
なんて、淡い期待も持ってます

終わった後、先生に
「整体ハ効果、一週間くらいしか持たナイ、姿勢に気ヲつけて、ストレッチ頑張って下サイ」
といわれたのですが、肝心なストレッチのやり方を教えてくれなかったので、ネットで調べたストレッチをやってます。

参考にしたのはコチラ↓
腰痛対策
と、コチラ↓
肩こり百科
ストレッチを行うだけならタダなので、気がついた時にやるようにしています。
後は、足を組んだり、横すわりしたりするのを極力避けてます・・・が、長年のクセで無意識にやっている事も有ります!せっかくの整体の効果が損なわれないように姿勢に気をつけて生活したいと思います♪


ブログランキングに参加しています。
お帰りの際はクリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

こちらもポチっとよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

