でこぼこな私の日記~再出発編

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

揚げ物デビュー(遅いよ!笑)

私は同棲も含めて夫と暮らして料理を作ってきて6年以上経ちますが、恥ずかしながら今まで揚げ物をしたことが有りませんでした
「だって~、マンション新築だし、後片付け面倒だし・・・」
なんて理由を付けながら避けてきましたが、新築だったマンションも入居してもうすぐ4年。もう新築ではありません。ここらで揚げ物にも挑戦してみようかな~?っと、重い腰を上げてチャレンジしてみました♪

揚げ物デビューのレシピに選んだのは、毎度おなじみの、愛されている妻さんポークシュニッツェルです♪妻さんのブログで「揚げ物した事無い」ってコメントをしたら、こちらのレシピがオススメ!と強力プッシュしていたので、迷わずこちらを選びました~♪

シュニッツェルはオーストリアの名物で、本来は子牛のお肉で作る一口カツの様なものなんだそう。日本には子牛肉は売られていないので、豚ヒレ肉を使うそうです。

このレシピの良い所は”揚げ焼き”出来る事!使う油が少なくて済むし、後片付けも楽チンです♪↓の様に油はフライパンに1cm~2cm程しか使いません。
DSCF4339.jpg

見た目ヒレカツの様ですが、卵にたっぷりの粉チーズとほんの少しの牛乳が入ってます。初めてなので揚げ上がりがどの位なのかが良く分かりませんが、以前TV番組で揚げ上がり直前は油が跳ねる音が高くなると聞いたので目安にしました。
DSCF4340.jpg

ちょっと揚げ色が強くなりましたが、美味しそうに揚がりました
DSCF4341.jpg

妻さんのブログでは「レモンを絞って食べましょう」って書かれていたんですが、レモンが無かったので、このレモン汁を振り掛けました。
DSCF4342.jpg

この日は、シュニッツェルとサラダをワンプレートに盛ってしまい、一皿だけではちょっと目に寂しい感じがしたので、タマネギと溶き卵のあまりでコンソメスープも作りました(分量は適当です 笑)
DSCF4343.jpgお味は、チーズの風味が効いていて、レモンとも相性がバツグンで美味しかったです♡
夫は「味付けしてあるし、レモンを掛けてるからこのまま食べてね」って言ってるのに「ソース掛ける」と言って聞かずソースを掛けて食べてましたやはり、日本人にはヒレカツのイメージが強いんでしょうね~

今まで面倒臭がって手をだしていなかった揚げ物料理ですが、この揚げ方なら簡単!これからは作っていこうと思います♪

★おまけ★
明日の朝食べるパンを買いに行ったイオンのパン屋さんにて発見!
『カメロンパン』(笑)
DSCF4345.jpg可愛い♡だけど食べちゃいました(笑)
味は普通にメロンパンでした~ちなみに「メロンパン」にはメロンは一つも使われていないんです!
メロンが入ってるって信じていたのに~
パンを習っていて初めて知った衝撃の事実でした

スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。