でこぼこな私の日記~再出発編

スポンサーサイト


おばけズッキーニ・暑~い夏至

昨日の記事に暖かいコメントを頂き、ありがとうございます
みなさんの優しさに涙が出ました。とても嬉しいです
これからも勉強頑張っていきます。

先日、夫の山登り仲間の一人シカリ(シカリとは猟を行う集団の長の意)より「ウチで作ってるズッキーニが採れ過ぎたのでもらってくれ~」と連絡があったので、ありがたく頂戴しました♪
頂いたズッキーニはこちらです!
DSCF3972.jpgこれ、全てズッキーニです。形が不ぞろいな所も家庭菜園らしくて良いです♪この形を見るとズッキーニはカボチャの仲間ってことが良く分かります!

昨日は偶然にもマーボーナスを作ろうと思っていてナスを買っていたので、予定変更して夏野菜がたっぷり入ったラタトゥイユを作りました♪
DSCF3973.jpgレシピはいつもお世話になっている愛されている妻さんのレシピをお借りしました♪ズッキーニが巨大過ぎて他の野菜が目立たなくなっちゃいましたゴロゴロ入った夏野菜とトマトの酸味が美味しい一品でした♡
たっぷり作ったので、今夜もラタトゥイユになると思います♪妻さん、いつも美味しいレシピをありがとうございます
まだまだズッキーニが有るので何を作ろうか頭を悩ませてます(汗)う~ん、何作ろうかな?

夏至の今日。水曜日でしかもお休みで何も予定が無かったので、映画でも観に行こうかと思っていましたが、この気温を見たら外に出る気が失せてしまいました。
33℃~!
DSCF3982.jpg人間より暑さに弱いごまの事も心配、ちなみに今日もエアコンを点けずに扇風機で我慢出来てますが、窓を開けっ放しで出かける訳にも行かないし・・・節電、計画停電と、今年の夏は厳しくなりそうです。

こちらは、ごまが子犬時代によく作ってあげていた夏のおもちゃです!この頃はエアコンの効きがめちゃくちゃ悪いアパートに住んでいて、やはり今と同じように留守中のごまの事が心配だったのを思い出しました!
DSCF3983_convert_20110622121446.jpgこのタオルの中には・・・

水を入れて凍らせたペットボトルが入っています!頭を載せて寝たらヒンヤリして気持ちいいだろう・・・なんて思っていたんですが・・・
DSCF3968.jpg

本来の趣旨とは違う使い方をしていました(笑)まぁ、楽しんでくれれば良しとしましょう
DSCF3966_convert_20110622121143.jpg

「緑のカーテンを作ろう♪」
と思い立ち、去年植えていた朝顔から採った種を蒔きました。
DSCF1205_R.jpgこんな花が咲きます!

最初、自然の状態でも、種がこぼれて翌年咲くんだから・・・と、土に種をばら撒いておいたんですが、1週間経っても芽が出てこなかったので、土を上から被せたら一週間経った今、次々と発芽して来ました!やはりちゃんと土に埋めないとダメなんですね~(超・大雑把人間です苦笑)
DSCF3979.jpg自分で蒔いた種が芽吹くって嬉しいものなんですね♪なんだか可愛く見えます♡本葉が2、3枚出てきたら植え替える予定です。

1ヶ月近く前に買って来た苗たち、いい加減に植え付けてあげないと~
DSCF3980.jpg

そして、花がさいちゃったパセリです(汗)花がぐんぐん大きくなってます
DSCF3981.jpgちょっと前に植えつけたハーブや寄せ植えが枯れてしまいました。
かなりヤル気がダウンしていたので、朝顔を契機にまたベランダガーデニングも楽しみたいと思います

★オマケ★
私の住んでいるマンションの掲示板にて発見。
スイカ?!
って落とすか?!・・・ってもしかしてSuica?!
スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

