でこぼこな私の日記~再出発編



つけ麺 津気屋に行って来ました♪

久々につけ麺屋さんに行って来ました♪
今日は自宅からちょっと足を伸ばして武蔵浦和駅の駅ビル、マーレの中にある
つけ麺 津気屋(つきや)へ。
私の実家の割と近くに姉妹店のラーメン 津気屋があり、自家製麺やとんこつが美味しいラーメン屋さんの姉妹店なので、以前から行ってみたかったお店です!

入り口がちょっと分かりづらい場所にあります。
DSCF2318.jpg写真中央の看板が目印です。

路地を50m程歩くとお店が見えてきます!
こちらがお店の外観です。お昼の1時半過ぎだというのにまだ並んでいました
味に期待が出来そうです♪
DSCF2319.jpg
10分~15分程待ってから店内に案内され、食券を購入して、席に通されるまでまた少し待ちます。
大分お腹が空いてきました

やっと席に通され、食券を渡します。席には食べ方指南書があります。
101016_1400~01

麺が先に出てきます。指南書によるとつけ汁につける前に麺だけで小麦の味を味わうとあるので、麺だけを食べてみました。
うん、噛むと小麦の甘みや風味が感じられて美味しい!
欲を言えば、もう少しモッチリしている方が私は好みですが、夫は調度良いと言っていました。
101016_1354~01ちょっとピンボケ(汗)

お待ちかねのつけ汁が来ました!お店のオススメは味玉、でもお肉が好きな私はチャーシュー、夫は味玉でお肉と味付け玉子をシェアしました。
↓は私のチャーシューつけ麺です。
101016_1354~02つけ汁は魚介とんこつ味、濃すぎず、薄すぎずなかなか美味しかったです。つけ汁がぬるくなったら、替え汁といって、つけ汁を追加で出してくれますよ(なんと、無料です!!)

麺を食べ終えたら割りスープを入れましょう♪
指南書に、モンゴル岩塩を入れて楽しんで下さいと書かれていたので、入れてみました。
101016_1407~01

割りスープはかなりあっさりしているので、岩塩を入れると少しコクが出て美味しいです。
101016_1407~02他にもカレーパウダーや、締めにご飯を入れるなどの食べ方が提案されてましたが、既にお腹いっぱいだったので、止めときました

ラーメン屋として人気でも、つけ麺が美味しいとは限らないんですが、
ココは麺もつけ汁も美味しかったです!また行きたいと思います

お腹いっぱいになった後は、腹ごなしにごまと散歩へ。
いつもの田んぼから、どぶ川川沿いに歩いて少し遠くまで歩きました。
DSCF2321.jpg
ここは今の季節はタダの土手ですが、この木は全て桜なので、春はとてもキレイな桜並木になります!
写真を探しましたが見つからなかったので、来年の桜の季節はブログに写真アップしたいと思います
DSCF2322.jpg




Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

