でこぼこな私の日記~再出発編

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新車です♪と、もしかして労基法違反なの?!

なんだか眠いのに眠れなかったり、
夜9時に寝て、二度ねして昼12時13時まで寝ちゃったり、最近睡眠がおかしいです(汗)
季節の変わり目のせいでしょうか?
明け方ですが、時間も有るし、書きたい事もあるのでアップします♪


月曜日、ようやく新車がやってきました!

これが私の新しいマイカーです
111017_1804~01自転車屋さんに車体はお任せで選んだ物なのですが、後ろのスタンドは両掛け(停めたときナナメにならないヤツです)、そして荷受付きと、ちょっとおばちゃん臭いな・・・(まぁ既にオバチャンなんだけど)と少し不満ですが、色んな事でちょっと精神的に疲れているので

「もう、2輪付いてて、ちゃんと走ってくれればいい・・・」

って気分です

自転車屋さん的には
「主婦だし、後ろに子供を乗せるかも知れないし、後ろにカゴを付けるかもしれない・・・」
という観点と、安全性(両掛けスタンドの方が当然安定するし、荷受が付いていた方がドロ避けが曲がり辛くなるのです)から選んでくれたそうなので、その気持ちに感謝しようと思ってます。

私には子供居ないし、これから作っても高齢出産になっちゃうし・・・
もう子供作る気力も、育てる体力も無いんですけどね(苦笑)

この自転車屋さん、兄が主にお世話になっているので、兄に交通事故の事情を逐一報告していたんです。
先日も事故の件で電話してついでに近況報告。

「ウチの○○○-○○○○(ご想像でお好きな店名を入れて下さい 笑)がさぁ~揚げ物で失敗すると、パートやバイトが買い取らないといけなくてさぁ~、このままじゃメタボになりそうだよぉ~」
とグチっていたら
「バイトに責任とらせちゃいけないんだよ!多分労働基準法に抵触すると思うよ」
と兄が言うので

「ふ~ん、そうなんだ~?」
とその場は流したんですが、ちょっと興味もあったので、調べ物ついでに労働基準監督署に電話で問い合わせました。

係員の方は声の感じから50歳代位の男性だと思いますが、自分の働いている状況、失敗した揚げ物を買い取らせる経緯などを細かに説明。

すると・・・
「会社には、『制裁』という権限があるんですよ。この制裁というのは、例えば無断で遅刻、欠勤などを繰り返している場合などに、給与の50%まで制裁措置として減額できる、と言うものです。」

「ちなみに、あなたの職場の就業規則はご存知ですか?」
と聞かれまして・・・

「いや、ただのコンビニですし、早朝勤務ですし、誰からも聞いた事ありません」
と返すと

「じゃあ、オーナーさんに聞くと角が立つかも知れないから、同僚や先輩に聞いてみてごらんなさい。その就業規則の中に揚げ物の損失に対する罰則が載っているならば、法的には違反したことにはならないんです。」

「でも、しかし・・・・フライの一つや二つで買い取らせるかねぇ~・・う~ん・・・」
と、係員の方も苦笑いしていました。

そうですよね~?!そう思いますよね~?!
やっぱケチだぜ、あのオーナー
(まぁ、間違わなければ済む事なんですけどね

ついでに、知ってるけど確認の為に聞いて見た事。

「パートでも短時間勤務でも有給は発生しますよね?!」

「もちろんですよ!仕事を始めて半年間、出勤率が80%を超えていれば週3日で3時間勤務だろうが有給は付きます。これは法律で決まってますし、有給を取る取らないは別にしても、権利は発生します」

「もし、あなたが家族旅行などでお休みを取る場合は有給休暇届と言うものを書いて下さい、もちろんコピーを取っておく事も忘れずに!これは権利ですから!」


(うん、多分取れないと思います・・・
と心の中で思いつつ・・・

「はい、分かりました、ありがとうございました。勉強になりました~♪」
と明るく言って電話を切りましたが・・・

コンビニのバイトやパートで有給取った人なんて聞いた事も無いし・・・まぁ私は有給が付くのは2月末、しかも7日間なんですが・・・
きっと勇気がなくて取れないだろうなぁ~

多くのパート、バイトの労働者がこの事を知ってたらもう少しパートもお休みが取りやすくなるかも知れない!
という期待を込めて書いてみました♪

あっ!忘れるところでした、前回の答えは・・・
DSCF4652.jpg
コーヒー豆でした~


ブログランキングに参加しています♪
ポチいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村
朝5時、これから支度してバイトに行ってきま~す!


こちらもポチっとよろしくおねがいします♡
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。