でこぼこな私の日記~再出発編

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水出しコーヒー

最近かなり暑いですね~
我が家のベランダからの景色。青空がキレイです
DSCF1371_R.jpg
ずっと梅雨で雨ばっかりだったので、太陽は嬉しいですが、暑いのには参っちゃう
うちにはワンコも居るので、昨日からエアコンを点け始めました。

コーヒーが大好きな私。でもさすがにこの暑さでホットを飲む気分になれないのですが、最近凝っている(?)
のが「水出しコーヒー」です
でも、あんまり上手く作れないんです薄くなっちゃうんです。ネットで調べたところ、豆30gにつき水600ccなので、このポットだと1ℓは入るので、豆40gにしてます。豆が少ないかな?
DSCF1369_R.jpg

ちなみにコーヒー豆はこちら↓の「アイスブレンド」輸入食品店「カルディ」で買ってます。水出しに最適な豆の挽き方だという”6番挽き”にしてもらってます。豆は良い豆なのでしょうが、入れる方の腕がおっつかない
DSCF1370_R.jpg
夏の間、楽しく試行錯誤して美味しい水出しコーヒーを入れたいと思います

本日は夫が居ないので手抜きの昼食&夕食
DSCF1373_R.jpg
深めのフライパンでウドンを茹でたところ、鍋より早く茹でられる事に気がつきました

DSCF1374_R.jpg
先日買った蕎麦猪口を早速使ってみました♪麺を入れるお皿も買いたい!

フルタイムで仕事をしていた頃は食器なんて食べ物が乗せられればいい!なんて思ってました。そんな心の余裕すら無くなってたんだなぁ・・・としみじみ感じました
今はこうゆう小さい所に楽しみを見つけられてるのがうれしいです今年いっぱいははゆる~りと生きて行きます

スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。