でこぼこな私の日記~再出発編

ミッキーマウスプラティ

今までほとんど記事にした事がありませんでしたが、我が家には熱帯魚も住んでいます(淡水魚。ニモなどは海水魚)
今日は、犬服教室でお世話になっている先生のお宅で増えた熱帯魚を分けてもらいました♪
我が家の水槽の温度と水質に合わせる為に、いきなり水槽には入れずにビニール入ったままに水槽に浮かべてながら、水を少しずつ入れ替えながら慎重に新しい水槽に入れます。(水合わせと言います。)
DSCF3874.jpg頂いたのはミッキーマウスプラティたちとグッピーのペアです。

ちなみにミッキーマウスプラティは尾の付け根にミッキーマウスを横にした様な模様が入っている卵胎生メダカの仲間です。メスがお腹で卵を孵化させて出産するので、比較的容易に増やす事が出来るそうなんですが、以前私が飼育していた時はいつの間にか稚魚が居なくなってしまってました(泣)
DSCF3878.jpg白い子はミッキーがハッキリと分かります。

こちらはグッピーのペアです!アルビノですね。コチラも卵胎生メダカの仲間です。
DSCF3880.jpgビニールに入っていた時は黄色に見えたんですが・・・

ビニールから水槽に移すとブルーがかっていてキラキラ光ってとってもキレイ!
DSCF3900.jpgあまりオスは生まれないそうなんですが、偶然にもオスが4匹生まれたので、ツガイで頂きました♪

我が家の水槽も一気に賑やかになりました!
DSCF3901.jpg

・・・が!困った事に我が家にはイジメッ子が居るのです
イジメッ子その① ヤマトヌマエビ君。
彼らは水草にくっつくコケなどを食べてくれるとっても役立つエビなのですが、食欲が旺盛過ぎて、コリドラス(ひとつ下の写真)のエサも抱えて食べてしまうのです
DSCF3902.jpg水草を入れているので大丈夫かなぁ?と思うのですが、まだ小さなプラティの子供が食べられないと良いのですが、ちょっと心配です

こちらがコリドラス。水槽の底に落ちた食べ残しのエサなどをお掃除してくれます。チョコチョコ動く仕草が可愛いナマズの仲間です。
DSCF3913.jpg

イジメッ子その② ハニードワーフグラミー君。大人しい性質の魚と聞いたし、きれいな黄色だったので数匹入れてみたのですが、気が強くて、自分より小さい魚を攻撃するので、とうとう1匹になってしまいました
DSCF3909.jpgカメラが映り込んじゃいました(汗)子プラティが上手い事逃げてくれる事を願います。

ちなみにコチラが子プラティ。体長約1cmです。生まれたてはもっと小さいのですが、この位まで育つとまず他の魚に食べられないとのことなので、頑張って大きく育って欲しいと思います!
DSCF3906.jpg

お魚を自宅に置いた後は先生とガールズトークに花が咲きました♡
お互いどうでもイイ世間話からプライベートな話まで、あっと言う間に時間が過ぎてしまいました!
いっぱいお喋りしてスッキリとっても楽しい時間を過ごせてうれしいです♪
スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント