でこぼこな私の日記~再出発編

スポンサーサイト


英会話講座①

先日記事に書いた英会話講座ですが、勇気を出して行って来ました~!

受付にてお金を支払い、教室に入る前に参加者にこの講座についての説明が有りました。

「英会話なので、文法が分からなくても大丈夫です。講師の方はネイティブなので、まれに何を話しているのかどうしても聞き取れない方もいらっしゃいます。どうしても聞き取れない場合はもっと簡単な英会話クラスが有りますのでそちらに移動する事も可能です。」との説明。

まずは一安心!こちらのクラスでレベルが高すぎたらもっと下のクラスにしてもらえそうです^^;

ちなみに、先生はイギリスの方で、大手の英会話学校の講師をされていて、このコミュニティーセンターのプライベートな知り合いなので、料金を安く圧縮出来ているそうです。

教室に入ると既に前期から(全8回で1クール)の継続の生徒さんが前方に陣取っていました。

「この人たち、かなり英語話せそう・・・やはり場違いな所に来てしまったんじゃないだろうか・・・?」
不安がまた頭をかすめます。

が、実際始まってみると先生は英語を教える事に慣れているようで、かなりゆっくり、はっきり聞き取りやすく英語を話してくれていて、多少分からない単語が有っても、ジェスチャーや他の単語を聞いてなんとなく意味を理解出来ました!
隣に座った方と2人一組になって会話をしてみましたが、始めに組んだ方は私と同じ様な英語力のようで、2人して
「あの単語の意味分かります?」「いえ、分かりません(汗)」などと
日本語
で喋っていました(笑)ちなみに、日本語は当然、禁止です(笑)

後にペアを変えてまた会話をした所、その方は結構長く英会話の勉強をされているようで、発音はカタカナ英語ですが、先生と途切れずに会話されていて、意味の分からなかった単語もその方が先生に意味を聞いてくださいました!
その方はご趣味で画を描くらしく、共通点が見つかったので、先日上野にレンブラント展を見に行った話をしてみました。
その様子を見に来た先生が
「あなた達は会話を楽しんでいて素晴らしいです!」(らしき事)を言って褒めてくださったんですが、実際に会話を進めていたのは殆ど相手の方でした(笑)

授業が終わってから、一緒にペアを組んだ方々とお喋りしていた所、先生が来て、軽く会話しましたが、
「日本人女性はとてもシャイな方が多い!シャイはいけません。あなた達は楽しんで会話していて、とても良いと思います!」なんて言っていました。

確かに、単語でも良いからまず話してみないと意思は伝えられないもんなぁ~、ヘタでも良いから続けよう!
っと少し励まされました♪

出来なりなりに楽しく受講出来てよかったです
DSCF3745.jpg私の取ったノートです。
かつて学生時代に、こんなに真面目にノートを取った事があるだろうか・・・いや、ない・・・(爆)
結構必死に書きました
しかも走り書きであまりに汚いので、家に帰ってから別のノートに清書しました

学校の英語の授業から離れて20年近く経過している上に、もともと学生時代から成績が良くなかった英語・・・
やはり語彙や文法の無さは痛感しました

色々課題は有りますが、自分なりに楽しんで続けて行こうと思ってます♪

スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

