でこぼこな私の日記~再出発編

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

”雪化粧”を料理してみました!

以前、夫の知人に頂いた、かぼちゃ”雪化粧”(前の記事にリンクしてます)
収穫から1ヶ月以上経ち、今が食べごろ!
DSCF1458_R.jpg(左が雪化粧です)


ってことで、料理教室で(かなり以前に)教わったカボチャ使いきりメニューにチャレンジしてみました。
_DSCF1844.jpg
かぼちゃのクリーミーパスタです。
ソースはベーコン、エリンギ、生クリーム、牛乳で作ってます♪
ちなみにパスタはフィットチーネです。

我が家では平打ちパスタを使う事は殆どないので、フィットチーネを見た夫が
「今日はうどんなの?」
と笑える質問を投げかけてました(笑)

ホントはサラダに生の千切りカボチャを添えるんですが、かぼちゃが硬くて我が家の切れない包丁では歯が立たないのでパプリカで代用。

そして、かぼちゃのプリン。
_DSCF1845.jpg電子レンジで5分加熱したカボチャの中身をくり抜き器にします。
くり抜かれた中身は湯せんで溶かした粉ゼラチンと生クリーム、牛乳、バニラエッセンスで混ぜて、プリンにします。少しカラメルが硬かったんですが、優しい甘さで美味しかったです

カラメルを作るときに、またスットコドッコイなドジをやっちまいました
煮詰めたカラメルをお湯で色止めする時に、焦っていたのか、お湯を自分の手にかけてしまいました
_DSCF1846.jpg
たいした事無いやけどだと思いますが、ヒリヒリしてます前の火傷が治ったばっかりなのに・・・(涙)軟膏は私の必需品です。

今日はこれから、岩槻の花火大会に行ってきます♪浴衣を着ていきます
浴衣に袖を通すのは、なんと6年振りです!ちょっと柄が若作りですが、見逃してください
_DSCF1852.jpg
スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。