でこぼこな私の日記~再出発編

ういち、インプラント手術を受ける

先週の月曜日に夫のういちがインプラントをしました。

インプラントって単語だけは歯医者さんの看板なんかで良く見かけてましたが、ちょっとした差し歯かな?ってイメージでした。

これが具体的に聞いてみたら割と本格的な手術っぽい汗

なんでも、歯茎の根っこに金属(インプラント)をグリグリドンッっと差し込むのだそうです~

歯茎の根っこって、確か頭蓋骨に繋がってたような…それって絶対痛いでしょう?!

説明を聞くだけでも痛々しい~(>_<)



しかも、ういちの患部の歯根は痩せてしまっているので、土台を強化する為に骨みたいな物を入れたんだそうです汗
骨まで入れられちゃうんだ!


術後の当日の夜はさすがに痛そうでしたが、翌日にはかなり回復!
しかし、骨を増やしたり、金属を埋め込んだり…
まるで整形手術みたいですね~あせる


もらってきた口腔内ようのうがい薬↓その名も「コンクール」

うがい薬コンクールでもあるんだろうか・・・?
デコボコな私の日記 デコボコな私の日記
この色もスゴイ!クリームソーダみたいに人工的だっあせる


ういちの受けたインプラントは健康保険の対象外なのが痛い!

今回受けた治療代・・・


18万円也~!!痛い・・・痛すぎる・・・出費も

しかも、この治療、今回は土台を作るだけで、本格的に歯を入れるのは夏頃・・・そのときに更に20万円~22万円くらい掛かるらしい!

ひえぇぇぇ~ショック!


実は私も噛み合わせがかなり悪い(前歯が全く噛み合ってない、奥歯だけで物を噛んでる)ので、歯列矯正した方が良いと言われているのですが、歯医者が嫌いなのと、お金が無いのとで、数年間放置プレイなんです(笑)

インプラントですらこんなにお金がかかるのに、矯正なんて受けられないなぁ・・・痛そうだし・・・


更に何年間か寝かせてみるか・・・(^_^;)

スポンサーサイト

Comment

8. Re:無題

>愛されている妻さん
インプラントも高額医療費の申請が出せるんですか~?それは知らなかったです!
良い事教えて下さってありがとうございます♪

そう、一生の投資なんですよね!
出費はかなり痛いですが(ノ_-。)ホント、身を切る痛み(笑)

歯列矯正もやらなきゃならないのは分かっているんですが、金額や痛みを考えるとなかなか踏み出せません(^_^;)
しかも、私は舌が長くて歯を裏側から押しているので、矯正しても、またゆがむ可能性大、なんだそうです(涙)

2012.03.09(Fri) 03:08       Juno0624 さん   #79D/WHSg  URL       

7. 無題

インプラント手術、事故も多いそうね。
ういちさんはちゃんとした所でやってもらったようでよかった!
年をとってからのインプラントはもっと難しくなるようだし、成功すれば自分の歯と同じようにおいしく食べられて、メリットも大きいらしいし。
一生の投資と思えば仕方ないよね。
私の友達も、銀座の歯医者さんで歯列矯正やってるわよ。
もう2年目。
今はほとんどまっすぐに揃ってきて、出っ歯だった見た目もかなり綺麗。
もっと若い時にやっておけばよかったと思ってるんじゃないかしら。
10万円以上の医療費は確定申告することができるので、今年まとめてやっちゃえば、かなり申告できるはず。
これも一生もの。
放っておくより早めにやったほうが、人生お得!
私も今日は歯医者さんに行ってきたの。

2012.03.08(Thu) 20:43       愛されている妻 さん   #79D/WHSg  URL       

6. Re:無題

>あこのふぁんさん
健康保険の適用外って言うのも辛いところです。保険が利く治療だと、見栄えや性能にかなりの違いがあるそうです。
出費は(かなり)痛いですが、一生使う歯なので、ここは仕方ないですね(>_<)

大切に使って欲しいです!

2012.03.08(Thu) 15:28       Juno0624 さん   #79D/WHSg  URL       

5. Re:無題

>あっぴぃさん
当日はかなり痛かったようで、歯のみならず、頭まで痛くなったようです!
一生使うものなので、ここでしっかりした歯を入れて大切に使って欲しいです。

2012.03.08(Thu) 15:24       Juno0624 さん   #79D/WHSg  URL       

4. Re:無題

>reeさん
矯正ってインプラントよりお高いんですか?!驚きザマス(笑)!!
私など、歯茎にネジをグリグリ・・・って聞いただけでもう寒気が~(>_<)

ガラガラ直撃!!それも痛そうです(^_^;)(涙)
お互い良い感じで熟成しそうですね

2012.03.08(Thu) 15:22       Juno0624 さん   #79D/WHSg  URL       

3. 無題

金額だけを考えるとビックリなんですが、
ういちさんの苦痛を考えると大変でしたね。
インプラントだと、自分の歯と同じで違和感がないと聞きました。
人にとって歯って本当に大切なので、早く歯が入るといいですね~







2012.03.08(Thu) 11:28       あっぴぃ さん   #79D/WHSg  URL       

2. 無題

こんにちは。
インプラントって聞いたことはあるけど
高いですね~びっくりです。
でも、歯は大事ですからね。

2012.03.08(Thu) 11:16       あこのふぁん さん   #79D/WHSg  URL       

1. 無題

矯正ってすっごい高いんですってよ、奥さん(笑)!!
うわぁ、それは痛そう!!
私は前歯が差し歯なんですが、その差し歯さえ端っこがちょっと欠けてて、治療費を考えると治せず・・・。
息子が赤ちゃんの時、ガラガラを直撃させたんです。
私ももうちょっと寝かせて、入れ歯になるまで待とうかな。

2012.03.08(Thu) 10:56       ree さん   #79D/WHSg  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント