でこぼこな私の日記~再出発編

進化しすぎ~(汗)

ブログ村のランキングの『パート主婦』に参加しているのに、パートの話が全然無い~!
って事で、今日はパートの事を書きたいと思います。

8月下旬から某コンビニで早朝6時~9時の3時間のパートを始めました!
朝は運送会社の仕分け作業で早起きしていたので、慣れていたので大分楽に起きられます。

コンビニは高校時代にバイトしていた事があるのですが、それもかれこれ20数年前(時の流れに自分でショックを受けました!)
当時と比べるといろんなものが進化しているので、付いて行くのが大変!

まず・・・
電子マネー
これの種類の多さには驚かされました!

○○コ、SUICA、パスモ・・・クイックペイ?!クイックペイって何?!
ID?IDカード?!


極めつけは・・・
おさいふケータイ!
って具合に・・・大分慣れましたが時々焦ります
しかし、OLから、おじ様まで、みなさん使いこなしてらっしゃるのに感心・・・スゴイ!

なにしろ、当時はかろうじて「クオカード」が有った程度でしたもんねぇ・・・(遠い目 笑)

お次がインターネット支払い、公共料金支払い。
以前は一部の公共料金が、しかも、バーコードスキャンするだけで良かったのですが、
現在は、レジの画面上で(お客様側)金額を確認してもらって、画面をタッチしなければ会計が出来ない仕組み!
住民税や自動車税も払えるようになったんですねぇ・・・ビックリ・・・!

インターネット支払いも結構ややこしい!
お客様がインターネット上で買い物した物がコンビニで支払えたり、チケットの発券が出来たり・・・買い物の取り置きもしていたりします。
先日、お客様にスマートホンの数字が並んでいる画像を見せられ、

「この支払いをお願いします」

お客様に言われて、本当~に、カルチャーショック!を受けました!
そんな事まで出来るようになったんかい~?!
でも私がスマホを買う事は恐らく無いでしょう・・・使いこなせないから(笑)

コピー機も進化していて、ただのコピーであれば、お客様の質問にも対応できますが、これがチケットの発券だったり、ミニバイクの自賠責だったりするともうお手上げです(苦笑)
何を聞かれるのかと思うと冷や汗モンなのです~

本当に便利な時代になったんだなぁ・・・とシミジミ感じました。

ところで、今のコンビニの採用面接を受けたときの事。
「以前にコンビニでアルバイトしたことはありますか?」
と、聞かれたので
「はい、かなり昔、高校時代です。」
と答え
「どこのコンビニ?」
と聞かれたので
「あそこの●-11ですよ」
と答えたら
「あそこのオーナーと知り合いなんですよ!ひょっとしたらあなたを覚えているかも知れないので旧姓を教えてください」
と言われ
「まさか覚えてないだろ~?!20年以上前だぞ~!」
と思いつつ旧姓を教えたら
「あそこのオーナーさん、あなたを覚えてましたよ!!とてもいい子だったって言ってましたよ~。」
の答えにビックリ!!

あまた居るであろう、バイトさんの中で覚えていてもらえるなんて、自分でも思っていなかったのでテレながらも、ちょっと光栄に思いました。
それとも、とってもオッチョコチョイのバイトが居たなぁ・・・なんて覚えられてたりして(笑)

まぁ、そんな具合で、ビックリしながらも頑張ってパートしてます!
でも、パートネタ(グチ?!笑)はいっぱい溜まっているので、まだまだ書けます!
乞うご期待(?!)
DSCF4595.jpg
今回は文字ばっかりなので、ごま写真を入れてみました♪
いつもこんな風に夫と私の間に来ます。
最近、寒くなってきたので寄り添ってくれると暖かくて嬉しいのです♡



ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

こちらもポチッとよろしくです♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント