でこぼこな私の日記~再出発編

スポンサーサイト


三峰山 ②登山口~霧藻ヶ峰(きりもがみね)

三峰山ハイキング、いよいよ登山開始です。

三峰山とは、(Wikipediaによる)本来は三峰神社奥宮の有る、妙法ヶ岳、白岩山、雲取山の三つの山の総称で、三峰神社の周りの山を指して呼ぶ事も有るそうです。
今回は三峰神社の登山口~白岩山(1921.2m)を登山する予定です。
img007.jpg見づらいけど地図を載せてみました。

登山口~霧藻ヶ峰まではゆるやかな登りが続きます。
DSCF2383.jpgなかなか毒々しい色の植物を発見!これ、なんて言う植物だろう?

DSCF2380.jpg栗やどんぐりの林が有り、クマやサル、リスが食べたと思われる栗のイガが沢山落ちていました。

途中に有る炭焼平と呼ばれる場所です。炭窯の跡が残されてます!
kako-7pJpTtkwFCqbSKhp.jpg

DSCF2348.jpg


これが炭窯跡です!ちょっと直せば今でも使えそうな感じです。
それにしても、こんな山奥に神社を建てたり、炭焼きをしたり・・・昔の人間はスゴイです!
DSCF2349.jpg

地蔵峠という峠です。ここから霧藻ヶ峰までは少し傾斜が急になります!
DSCF2352.jpg

DSCF2353.jpg急に無口になる私


霧藻ヶ峰山頂の手前には、この山の名付け親である、「秩父宮御夫妻」のレリーフがあります!この奥の階段を登れば直ぐに頂上です!
DSCF2355.jpg

霧藻ヶ峰の山頂(1523.1m)です!今回、私の写真が多いですが、私が写真を撮る余裕が無いからなのですこの登山では写真の9割は夫が撮影しました。
ちなみに、ココ霧藻ヶ峰は通過地点、最終目的地の白岩山はまだまだ先なのです・・・
kako-XxnFmLJPISejOHYd.jpg






スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

