でこぼこな私の日記~再出発編

英会話講座⑦

先週記事にするのをさぼってしまった(汗)英会話講座7回目と、今クール最後の授業8回目に行って来ました!
一回でアップしようと思いましたが、やはり長くなるので、2回に分けることにしました。
今日は先週受講した7回目を記事にします♪

7回目の授業はちょっと記事にしづらい内容だったんですが、最初は時事ネタ。タイのタクシン首相の妹さんであるイングラット新首相のお話・・・これ、私知りませんでした(恥)TVのニュース見てると暗い気持ちになるので天気予報しか見ない事にしてるんです(苦笑)
ネットのニュースで確認したんですが、とてもキレイな方です。正にオリエンタルビューティー
首相=Prime Ministerの単語を覚えました!

もう一ネタはアフリカの干ばつ。
こちらもネットで検索したところ、アフリカ東部で過去50年間で最も深刻な大干ばつに見舞われているそうです。多くの子供達が死の危機に瀕しているそう。
なんと、気温50度!日本の猛暑など比べ物にならないです!
早く雨季が来るといいのですが・・・
干ばつ=Droughtの単語を覚えました。

こうゆう時事の話になると、ニュースは天気予報くらいしか見ない私は全然話が見えないんです
クラスに2人しか居ない男性の生徒さんのうちのお一人(推定60歳過ぎ)がスラスラ応答していたのを見て、私もたまには、世界のニュースに目を通すくらいはしておこうかな・・・と柄にもなく思いました。

7回目後半は宿題だったcustom&cultureのお題(それぞれmust、should、shouldn’t別で)について、ペアを組んで会話しました!
みんな文章で考えて来ていたのに、私は単語だけしか調べてませんでした
しかも、油断していたら、一人一つずつお題を発表する事に!とても焦りました

私は文化や習慣とはちょっと違うかもしれませんが、mustと言う事で、唯一調べていた文章を発表しました。
All the Japanese people must join the helth-insurance and pension.(全ての日本国民は健康保険と年金に加入しなければならない)
おそらく・・・きっと、絶対(笑)文章的には間違ってると思いますが、先生は分かってくれたみたいですpensionペンション=年金だとは・・・知らなかったです!

もちろん、こんな文章、私に作れるはずもなく、ズルしてネットで調べました

ついでに調べてみたら、いわゆる日本で言うペンション(宿)はベルギーやフランスの下宿式の宿の事を指すそうです!絶対英語だと思って話していましたが、きっと英語話者の人には「???」なんでしょうね~

ちなみに、他の方の回答は・・・
★そば、うどんなどを音を出して食べる→slurping noise(すする音)
・・・英文をメモする余裕はありませんでした(苦笑)

★we must agree with our Boss even if our opinion is differnt(たとえ意見が異なったとしても、われわれ(日本人は)上司に同意しなければならない)
これは、この回にペアを組んだ方が回答したものです。あぁ、ホントにその通りです!
有給も消化出来ずに毎年消えるし(涙)
武家社会の名残りなのか、会社に仕えちゃうのが日本人の悲しいところ。

★旨みと言う味覚を持っている
外国には無いのがビックリです!旨みがあるのが当たり前だと思ってました!

と、他の方はちゃんと文章で解答を考えて来ていて、またしても「私、分不相応なクラスに入っちゃったな・・・」と痛感しました。はぁ・・・

今回、写真が無いので、全く関係無いごま写真を載せます(笑)
この写真でごまが頭にかぶっているのは・・・
DSCF4108.jpg後ろに見苦しい足が写ってますね・・・ゴメンナサイ

これです!↓
DSCF4122.jpgももを食べた後の”ももパンツ”(と、私がバイトしていた八百屋では呼ばれていた)をかぶせてみたらアザラシっぽくなりました(笑)

これはもう、僕のおもちゃですよね~?
DSCF4113.jpgこの後ボロボロにし始めたので、飲み込む前に没収しておきました(笑)

ぼくで遊ぶのは止めてください
DSCF4124.jpg


スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント