でこぼこな私の日記~再出発編

スポンサーサイト


それでも春はやって来る

3月だというのに真冬の様な寒さが続いていた関東地方ですが、ここ数日、日中は春らしい陽気になって来ました。昨日、今日と計画停電も見送り、と言う事なので、久々に更新してみることにしました。

東京では昨日ソメイヨシノが開花したとの発表が有ったので、我が家の近所の桜はどうかな?と、ごまと一緒に足を延ばしてみました!
まだ開花にはちょっと早い様ですね。あと数日もすればこちらでも開花しそうです♪
DSCF3334.jpg

ついでに、普段は訪れない公園まで行ってみました。
ソメイヨシノより一足はやく満開になっているのは寒緋桜(カンヒザクラ)です。
DSCF3335.jpgこちらも鮮やかでキレイです

ハクモクレンも満開でした♪
DSCF3338.jpg

川原ではカメが甲羅干しをしていました。「川」というより、「ドブ川」に近いような汚い川なので、まさかカメが住んで居るとは思いませんでした少しずつキレイになって来ているのかも知れません。
DSCF3339.jpg

泳いでいるところも写真を撮ったのですが、私のカメラのズームではこれが限界!
DSCF3340.jpg見た目では、ペットのミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)が逃げたか、放されたかで野生化した様に見えました。

そんなこんなで、気が付いたら1時間半くらい歩いていました。さすがのごまも、最後は抱っこを要求してました(笑)
DSCF3341.jpgママちょっと歩きすぎじゃないですか?!

以前、枯れて来たので切り戻ししたビオラですが、残念ながらその後枯れてしまいました(涙)
代わりにポットのまま放置プレイだったパンジーを植えてみましたが、意外と合っていて気に入ってます♪
DSCF3343.jpgチューリップもすくすく成長してます

こんな穏やかな昼下がりを過ごしてますが、数百キロ離れた場所では被災された方が避難生活で辛い思いに耐えているんだと思うと、いたたまれない気持ちになります・・・
我が家の近所のさいたまスーパーアリーナでも多くの人が避難されて来ています。

今日、郵便局で日本赤十字社の義援金を振り込んで来ました。我が家の財政では数千円と、本当に些少な金額なのですが、少しでも何かの役に立てば・・・と思ってます。

節電も頑張ってます!
使ってない部屋のエアコンのプラグが入りっぱなしになっているのに気が付いたので、抜きました。
昼は暖房をつけずにごまを抱っこして暖を取ってます。犬暖房、結構暖かいです(笑)
DSCF3344.jpgワンコやニャンコが居る方、お試し下さい♪
スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

