でこぼこな私の日記~再出発編

暑さ対策、追加策

ここ数日6月とは思えない暑さに見舞われてます

本日の気温は・・・げっ!34℃~?!
DSCF3986.jpg
そりゃぁ、暑いわけです
今日の日中、暑さで町をPRしている県北の熊谷では、なんと39.8℃まで気温が上がったらしいです
39.8℃、人だったら高熱ですよね
熊谷は地形的に暑くなりやすい盆地なのですが、東京都内で使用されているエアコンなどで排出された熱が東京湾からの風に乗って70kmも離れた熊谷にまで運ばれて、盆地の地形の為に熱が溜まって暑くなるのだそうです!ちょっとビックリ!東京都内の皆さん、埼玉が暑くなっちゃうのでエアコンの設定温度は控えめになさって下さいね~
コチラにちょっと記事が載ってます!よろしければ見て下さい
なぜ熊谷は暑くなるのか?<素敵な宇宙船・地球号>

そんな今日も頑張って扇風機でしのぎましたが、さすがにワンコには厳しい暑さなので、追加の暑さ対策をしてみました♪

ランニングを水に浸してから固く絞って着せます!
効果があったのか、それまでハァハァ言ってごまですが、ハァハァが止まりました。うん、効果があるのかも!
DSCF3988.jpgちょっと調べてみたところ、水で濡らして着せるワンコ服やヒンヤリする首輪なども売っているそうです!色々調べて少しでも涼しく過ごせるように工夫したいと思います!

以前記事にしたヒンヤリマットにも載ってくれるようになりました~!けっこう気に入っているようです♪
DSCF3991.jpg

お散歩も日が暮れたこんな時間に行くしかないので、ちょっと怖いですもう少し日が短くなると暗くて危ないので、夫と一緒に行ってもらうようにしようと思ってます。
110624_1909~01

そして夜10時を回った今でも28℃!今夜は寝苦しくなりそうです
DSCF3992.jpg

熱帯夜の対策、人間編。
首の後ろに熱冷まシートを貼ると冷たくて気持ちよく寝られますよ~
DSCF3993.jpg剥がれやすいので、お風呂上りに水分を拭いてから貼るのがオススメです♪

スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント