でこぼこな私の日記~再出発編

スポンサーサイト


御岳山に行ってきました②

一日間が開きましたが、御岳山ハイキングの続きです!
御岳神社で登山の無事をお祈りした後は、さっそくハイキングコースを歩きます。
_mitake.jpg
御岳神社を出ると、足元は舗装ではなく土になります。私はこちらの方が疲れないから好きです!
DSCF2876.jpg

神社を出てすぐに長尾平に長尾茶屋という休憩所があります。ここでコーヒーを飲みながら、売店の方にオススメコースを聞きました。「今15時だから・・・今からだと綾広の滝(地図左上の滝)なら1時間あれば行って戻ってこられるからココがオススメだね」とのこと、
今回は、夫婦揃って寝坊して、山に入るのが遅かったので、平坦で距離も短いこのオススメコースを行く事にしました!
売店の方のお話だと、普通15時を過ぎると大抵の山は入山を断るそうです。
暗くなると山中は真っ暗になってしまい、身動きがとれずに遭難してしまう人が後を絶たないそうです。じっくりハイキングしたい方は早めに行動される事をオススメします!
DSCF2877.jpg DSCF2878.jpg
道中はキツイ斜面も無いので、子供連れの方でも楽しめるとおもいます!

↓これは天狗の腰掛杉と呼ばれる大木です。樹齢推定350年、樹高60m、幹周りは6.5mです。この樹を目印に道は分岐していますが、左側に進みます。真っ直ぐ行くと奥の院があるそうです。
DSCF2879.jpg

途中道を間違えて大岳山に向かいそうになりましたが(こちらに行ってしまうと3時間は掛かるので日没になってしまう)何とか無事に綾広の滝に到着!写真がイマイチですが、ここは滝行などが行われる神聖な滝だそうです。
DSCF2882.jpg
kako-VDeod4PFolNhgsq8.jpgごまも頑張りました!
ここを更に真っ直ぐ進むと、ロックガーデンと呼ばれる沢登りが楽しめる場所や、七代の滝などの見所があって、ぐるっと長尾平に戻れるのですが、時間が掛かるし最後の上りはかなり急傾斜なので、今日は来た道を戻る事にしました。

帰り道で我が家の甘えん坊将軍が「抱っこして」ビームを出し始めましたが、スパルタ母は無視!(笑)
しかし、甘甘な父がすぐに抱っこしてました
DSCF2886.jpg DSCF2890.jpg来た道をすんなり戻ってまたケーブルカーに乗って滝本駅に戻りました。

滝本駅の売店にて購入したお土産たちです。
青梅うどん(製造元住所に羽村って書いてありましたが 笑)モチモチのコシがあって美味しいおうどんです♡
燻製チーズはビールのおつまみにピッタリの一品!こちらに来るたびに買い求めます。
DSCF2891.jpg DSCF2892.jpg
DSCF2893.jpg青梅生ラーメンです。ラーメン大好き夫婦なので、思わず購入!

御岳山はワンコと一緒に入山できる貴重な場所なので、ワンコ飼いの方は是非行ってみてください♪(フンの持ち帰りや、ケーブルカー乗車などのマナーは守りましょう!)

ちなみに御岳山のケーブルカーは年末年始12月31日~元日は終日運転します!私たち夫婦は毎年初詣にこちらに来ますが、夜にケーブルカーに乗れるのは一年でこの時だけ!
東京の街の見事な夜景が楽しめます。朝には初日の出も拝めますよオススメです♪

スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

