でこぼこな私の日記~再出発編

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三峰山 ①三峰神社参拝~登山口 

17日(日)に三峰山へハイキングに行ってきました♪
三峰山とは、埼玉県西部、秩父でも、奥秩父と呼ばれている辺りにあります。
東京都、山梨県の県境も近いです。
東京方面からは関越道を花園ICで降りて国道140号を秩父方面へ向かいます。私たちは大宮近辺から行くのでひたすら下道を走って秩父市内へ出ました。

三峰山の麓にある秩父湖手前には、こんな一方通行のトンネルがあります。車がすれ違えないので、一方の通行が終わるまで手前で待っていなくてはならない狭いトンネルです(これでも国道ですよ 笑)
DSCF2323.jpg

トンネル内部はこんな感じ。車内が映り込んで心霊写真みたいですが、このトンネルの雰囲気はそんな感じです。壁は岩むき出しみたいな感じです。トンネルの内部で山梨方面と三峰山方面への分岐があります。
DSCF2324.jpg

トンネルを出て、山道を登っていくと、三峰神社の駐車場が有ります。駐車料金は一日500円です。
トイレ、観光案内所が有ります。
この階段を登ると神社や登山口が有ります。
DSCF2326.jpg

登る前に三峰神社にお参りすることにしました。
kako-ZEZSMuAxSoBlM8C1.jpg山ガールならぬ山ジャージ女


境内の色んな場所に犬が祀られてました。
DSCF2333.jpg

荘厳とした佇まいの立派な建物でした!
歴史の深い神社の様で、たくさんの観光客(神社のみ)の方を見かけました。
DSCF2336.jpg登山の無事を祈って参拝です。

境内には小さい神社がいっぱい有りました。厳島神社?なぜここに?
DSCF2337.jpg

伊勢神宮??
DSCF2338.jpg
三峰神社を訪ねれば色んな神社をいっぺんにお参り出来るみたいですね(笑)

日本武尊(ヤマトタケル)の像が建っています。ヤケに手が大きいです。
DSCF2340.jpg

登山道入り口の手前にはお土産屋さんが2、3件有り、食事も出来ます。
DSCF2341.jpg

お土産屋の通りを真っ直ぐに抜けるとようやく登山道に入りますが、長くなって来たので次回に続きます!
DSCF2343.jpg
スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。