でこぼこな私の日記~再出発編

しびれる~+o+

久々にパートネタです!

11月から更に土曜日の午後もシフトに入った私。
本当は土日はレギュラーでのシフトは入れたく無かったのですが、ちょっぴり懐具合が寂しいので、仕方が無い、これも自分のため(←決して家計の為じゃない鬼嫁な私 苦笑)と割り切って引き受けました。

早朝以外の時間帯は初めてなので、勝手がさっぱり分かりません。分かるのはレジのみ(汗)
どうやらこの時間帯は、お客様を多い上に、おでんを一鍋イチから作ったり、鮮度管理(いわゆる廃棄)が3回有り、しかもお弁当類の納品も2回来るので、かなりハード(汗)

昨日が土曜午後の初出勤だったんですが、オーナーのお母様がおでんの作り方を教えてくださったのですが、レジを打ちながらだし、
「お湯を入れて」
と指示が有っても・・・具体的にお湯をどの位入れるのか?とか、
「じゃあ、具を並べておいて」
と指示をくれても・・・どの具をどのスペースにどんな風に入れるのか?
の具体的な指示を貰えず、
「だって、毎回見てれば場所は分かるでしょう?」
との一言
「早朝はおでんは殆ど売れないんです。だから分からないので教えてください。」
とお願いすると
「これにのってるから参考にして」
と、マニュアル本を渡されただけ・・・
お客様が来るからレジも対応しなきゃならないのに、マニュアル本なんて見る時間がある訳無いでしょう?!

分からないながらも、なんとか並べていたら
「これじゃあ、全然ダメ!ほら、もち巾は浮かべないとお客様に見えないでしょう?!」
もぉ~!じゃあもっと分かりやすく図でも書いておけよ~!!

これが最初のイライラ・・・
14時からは高校生3年生の男子T君がシフトに入るのですが、この男子も、
「午後は初めてなので教えてくださいね」
って頼んでも、さっぱり何も教えてくれず、一人でサッサと仕事を進めてしまう・・・
これじゃあ覚えてられない!

まぁ、確かに、高校3年生の男子からすれば、自分より20歳近く年上のオバハンに教えたり、指示したりするのはちょっと、勇気が要るのかも・・・自分でやった方が早いだろうしね・・・
でも、それも仕事なんだよ?!T君!!


オーナー母は
「なんでもTくんに聞いてね、先輩だから」
と言ってバックルームに引っ込んだまま・・・

もぉ~っっ!!ほんっと~に、イライラ~!!

イライラと疲労でなんだか頭が痺れた感じ・・・このまま真っ直ぐ帰る気分になれず、スタバで鎮静剤と言う名目でケーキ食べちゃいました美味しかった~♡(あまりのイライラに写真を撮り忘れました 汗)

な~んにも教えてくれない高3男子と、
大雑把な説明に、「分かるでしょう?」が決まり文句のオーナー母・・・まぁ、悪い人じゃ無いんですが。
この時間帯に入るのが一発で嫌になりました
果たしていつまで持つのだろうか、自分・・・(涙)



全然、話は変わりますが、夏ごろに買ったお米を食べたら、とっても美味しくない・・・
しかも、いつもは5kgを買うところなのに、よりによって8kgも有る!

う~ん、どうやったら美味しく炊けるだろう~?
とアレコレ調べていたら、にがりを一合に対して1、2滴たらすと大分美味しく炊けるらしい!と聞いたので、早速試してみました~♪
DSCF4709.jpg DSCF4688.jpg
結果は、ビックリ!本当~に、美味しく炊けるようになりました~

まさに、にがりマジック!
買ったお米が美味しくなかった時に、是非お試しくださ~い

ブログランキングに参加しています。
心も身体もちょっぴり折れ気味の私に愛のポチを~!
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

こちらもポチっとよろしくおねがいします♡
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント