でこぼこな私の日記~再出発編

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英会話講座③

毎週月曜日の英会話講座(初級)に行って来ました。

先生が来る前に顔見知りになった方々とちょっとお話したんですが・・・
発音はカタカナ英語だけど、けっこうスラスラお話される方が、「某外語学院に若い頃通っていて、ヒアリングやデクテーションをやっていたけれど、実際にお話される機会がないから応募したの!」ってお話されてました。

「そんなスゴイところに通ってたのなら中級の方に行ってよ~」と、ちょっと内心ふて腐れてしまいました
でも分からない単語は代わりに質問してくれたりと、結構助かってるのも事実なんですが・・・

さて今回はショッピングにまつわる英語を学びましたが、やはり語彙力とヒアリングの出来なさ加減にモチベーション下がりまくりでした
先生もいちいちホワイトボードに書かなくなってきたので、聞き取れないと何を言ったのか分からないし、困った
img027.jpg聞き取れてもスペルが分からない単語は絵を描いたり、カタカナで書いたりして自宅に帰ってから調べました。

次は物価のお話。イギリスの物価と日本の物価の比較や、1£がどれくらいなのか?など、これは実際に旅行に行ったときにも使えそうです。
img028.jpg

ちょっと勇気を出して「Cigarettes・・・C、I、G、A・・・・?」とスペルを聞いてみたらそれからはホワイトボードに書いてくれるようになってちょっと、ホッ
どうやらイギリスではビールがお安いようです♪旅行に行く機会に恵まれた時には是非飲まねば!
img028-2.jpgタバコはスッゴク高い!これは先生の説明によると、「イギリスではタバコは大変嫌われていて、価格が高いのは子供が買ってしまう事を予防するため」なんだそうです。
「日本のタバコの価格は安すぎるとイギリスでは思われている」なんて事も言ってました。

今回新しく覚えた言い回し。
「see you week after next!=また再来週ね!」
来週はいつもの先生はお休みでニュージーランドの方が来るんだそうな・・・。

今回、あまりの出来なさ加減に「下のクラスに変えてもらおうかな・・・」とちょと弱気になりました。
出来ないのは今更わかったことじゃないし、せっかく今のクラスの人たちとも仲良くなったので、今のクール残り5回はこのまま頑張ってみようと思います。
ちょっと、中学校英語の復習をしようと思って買った本です。どうして私ってヤツは参考書を開いて5分で眠たくなるんだろう・・・
DSCF3861.jpg
スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。