でこぼこな私の日記~再出発編

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬服教室 15回目

先々週、先週と先生や私の都合が合わずにお休みになっいたので、3週間ぶりの犬服教室です。

今回は犬服ではなく、夫の甚平を作ります!ごまの甚平とおそろいとなので、一応犬服つながりって事で作る事になりました♪
↓こちらが、ごまに作ったもの、面倒なので上のみ、下は作りませんでした。
DSCF4021.jpg

今回は市販の型紙を使ってつくります。子供用の甚平の型紙は沢山種類があるんですが、大人用はこれ一つしかお店に有りませんでした。
DSCF4296.jpg

まず、型紙に縫い代をつけてカットしていきます。今回は紙には写さずに、型紙そのままカットして足りない部分は紙を継ぎ足して縫い代をつけました。
型紙の指示する縫い代とは少しサイズを変えていますが、先生の経験に基づいて「この方がキレイに仕上がる」縫い代の幅にしました!
DSCF4293.jpg

型紙をカットしたら、布の裁断です♪
犬服と小物以外の物を作るのは初めて。
大人の服はわんこ服や小物とは違って大きい分、当然生地量も多くなります。ごまの服は50~60cm布があれば充分足りるのですが、大人の男性の服だと4m50cm必要です!
裁断も一つ裁っては、片付けをしながらまた裁断・・・と繰り返します。
DSCF4294.jpg今回は裁断のみで時間いっぱい(いつもより少し長く教室をしてもらったのです)になりました。来週からは縫いに入ります!

スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。