でこぼこな私の日記~再出発編

高尾山へ行って来ました3 高尾山薬王院~下山~帰宅

高尾山登山記第3弾です!

下山は頂上を通るのを避け混雑を回避できた私達でしたが、「高尾山薬王院には一応(次は何時来るか分からないし 笑)寄っておこうか?」とちょっと寄り道してみました!
このお寺の歴史はかなり古く、約1200年前に開山した真言宗のお寺です。体験修行や、予約をすれば精進料理を食べたり出来るのだそうです(受付していない時期もあるそうです)高尾山薬王院公式ホームページDSCF4811.jpg

広大な境内は紅葉も見頃でした!
そして写真でも分かるように、人、人、人!!でした。

このお寺は天狗を祀っているようで、あちこちに天狗の像がありました!
DSCF4815.jpgこのお寺には他にもご利益スポットが沢山あるようなのですが、あまりの人の多さに、私も主人も疲れてしまい、その辺はスルーしてしまいました

薬王院出て直ぐにある「山門前もみじや」さんで昼食にしました。
朝からずっと歩いていたのでかなりお腹が空いていて、お店の外観の写真を撮る余裕がなかったです
12時半頃の昼食時に入ったのですが、混雑前だったようで、待つ事無くすんなり座れました♪
今回は本当に時間の段取りが良かったです^^

名物は天狗そばの様ですが、普通に「もりそば」と「かけそば」を頼む私達(笑)
DSCF4819.jpg夫のもりそば大盛。

私は汗が冷えてきて少し寒かったので温かいかけそば
DSCF4821.jpgそば粉の味がしっかりしてコシが有って美味しいおそばでした

2人でシェアした天ぷら盛り合わせ。この天ぷらが凄く美味しかったです!
DSCF4822.jpg薄くパリパリした衣で美味しい!お野菜そのものも甘みがあって美味しかったです♡
お腹を満たして一休みした後は、麓を目指して一気に下山します。

途中であった「ひっぱりタコ杉」

一見普通の杉の巨樹ですが・・・

根っこがタコに似ているので「たこ杉」と呼ばれているそう。
この写真ではちょっと分かり辛いのですが、根っこがとても長いのです!
他にもケーブルカー乗り場の近くには「さる園」や「野草園」4号路には「つり橋」など、見所が沢山あるのですが、何しろ人混み嫌いな私達夫婦(特に夫)。そんな名所にはわき目も振らずにさっさと下山しました(苦笑)

下山で通ったのは1号路。こちらは薬王院の表参道でもあり、キレイに舗装されています。
DSCF4829.jpg普通のスニーカーや、ブーツ、中にはヒールで登ってくるツワモノの方も居ましたが、傾斜が急なのでトレッキングシューズの方が下りは安全かと思います。

薬王院前から麓の登山口まで下りは40分程で下りてきました!
DSCF4831.jpg麓も見事な紅葉でした。

たいてい登山の後は温泉に入るのですが、今回は高尾山から車で10分程度で到着する八王子健康ランド ふろっぴィに行きました!

こちらの温泉は高尾山口駅から送迎バスが出ているので、登山客も沢山いました!
立ち寄り湯、というより「健康ランド」なので、料金はちょっと高めですが、その分設備は充実していて良かったです♪
こちらのお風呂も時間が早かったのでまだ空いていてゆったりお湯に浸かれました

帰りは圏央道を使って帰ろうか?と思っていたのですが、八王子西ICは中央道方面にしか行かれないとの事で、地道に一般道でのんびりと帰りました。夕方の渋滞にもほとんど巻き込まれずにスムーズに帰宅出来ました。

高尾山は確かに混雑していますが、時間さえ上手にやりくり出来ればトイレや売店などの設備は整っているし、登山道もキレイに整備されているし初心者でも登りやすい山だと思います!
ミシュランの三ツ星は伊達じゃないと実感させられる登山となりました

ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援クリックお願いします♪